ブログ
PODSPEAKERS(ポッドスピーカー) 修復編

投稿日:2014年9月7日


今日は急激に気温が下がって若干風邪気味の兼坂です。

皆さんも季節の変わり目にはお体には気をつけて下さい

 

 

さて、今日はですね

スピーカーの修復作業の様子を上げました。

 

展示で使用しているスピーカーなのですが、

音を聴いていて、なんか籠って音が聴こえていたんです。

 

とくにライブものをサラウンドで観たときに、

ボーカルの声がシャキッとしていない感じでした。

 

ですので、早速解体して原因を確かめてみました。

 

それがこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

IMG_5723

 

PODSPEAKERS の Cinepod です。

 

高音域(真ん中上部の黒丸・ツイーター)が再生されてないのでは…と!! 思い。。。

Let’s 解体♪

 

 

 IMG_5718

 

解体しながらスピーカーの構造を勉強しています!

 

 

IMG_5721 IMG_5722

 

倉庫の奥の方に眠っていたスピーカーを発掘し、ツイーター取り出して

Cinepodに繋げてツイーターが鳴るのか、とか

 

 

IMG_5720

 

Cinepodのネットワーク部を取り外してみたり、とか

 

 

IMG_5719

 

色々検証した結果、Cinepodのツイーターが鳴っていませんでした。。。

 

ちなみに、

左が倉庫から発掘してきたツイーターで、

右がCinepodのツイータ。

大きさの違いが半端ない!!!!

 

 

IMG_5723

 

ツイーターが鳴ってなかったので、

メーカーにツイーター部のみ取り寄せ、交換すれば完治できるでしょう!!

 

このポップなスピーカーを設置した物件もあります。

下にリンク貼っておりますので、気になった方は是非見てみて下さい♪

以上、兼坂でした。

 

—————————————————————————————

 

scandynatop01

 

■カラー:ブルー 千葉県松戸市

■カラー:レッド 埼玉県さいたま市

■カラー:ホワイト 千葉県柏市

■カラー:ブラック 埼玉県草加市

 

 

 

 

 

 

 

この記事を読んだ方へのおすすめ記事